About Us

芸術のまちづくり実行委員会

芸術のまちづくり実行委員会」とは、群馬県みなかみ町と、東京藝術大学美術学部油画専攻によって組織される実行委員会です。

平成18年6月に「芸術・文化の薫るまちづくり」を目的として「芸術村設立実行委員会」が発足し、芸術によって得られる感動を体験できる地域づくりに取り組んでいました。

主な事業としては、東京藝術大学卒業生・修了生の方達の卒業・修了制作作品を収蔵しており、平成23年度現在において138点の卒業・修了制作作品を寄贈して頂きました。この寄贈作品の収蔵を主幹事業とし、収蔵作品を町内外に展示していくことにより、地域住民の方々に芸術に触れる機会をより多く提供し、芸術を身近なものと感じていただき、芸術文化への関心の高まりや理解を深めていただくことなどを期待して運営を行ってきました。

寄贈者の方達によるワークショップ及び個展等の開催や、また平成19年度より東京藝術大学より講師を招き、地域住民の方々を対象に美術作品取り扱い講習を開催し、講習修了者の方達に展示会開催時の移動展示にご協力いただいたことは大きな交流の成果です。

みなかみ町の新たな一面として、芸術文化の薫る町・自然とアートの共存する町を内外にアピールし、町おこしの起爆剤となるべく活動を行ってきましたが、2021年度をもって、この事業を終了しました。今後は、これまでの収蔵作品の活用やこれまでの活動で培われた個々人の関係が、新たなみなかみ町への寄与となることを願います。

主催:

みなかみ町芸術のまちづくり実行委員会, 群馬県みなかみ町、 東京藝術大学油画教員室

問い合わせ先:

みなかみ町役場 観光商工課 交流推進係 0278-25-5018
※本件に関するお問合せ等は現在承っておりません。ご了承ください。