About Us

芸術のまちづくり実行委員会

芸術のまちづくり実行委員会」とは、群馬県みなかみ町と、東京藝術大学美術学部油画専攻によって組織される実行委員会です。

平成18年6月に「芸術・文化の薫るまちづくり」を目的として「芸術村設立実行委員会」が発足し、芸術によって得られる感動を体験できる地域づくりに取り組んでいます。

主な事業としては、東京藝術大学卒業生・修了生の方達の卒業・修了制作作品を収蔵しており、平成23年度現在において138点の卒業・修了制作作品を寄贈して頂きました。この寄贈作品の収蔵を主幹事業とし、収蔵作品を町内外に展示していくことにより、地域住民の方々に芸術に触れる機会をより多く提供し、芸術を身近なものと感じていただき、芸術文化への関心の高まりや理解を深めていただくことなどを期待しております。

寄贈者の方達によるワークショップ及び個展等の開催や、また平成19年度より東京藝術大学より講師を招き、地域住民の方々を対象に美術作品取り扱い講習を開催し、講習修了者の方達に展示会開催時の移動展示にご協力いただいております。

これからもみなかみ町の新たな一面として、芸術文化の薫る町・自然とアートの共存する町を内外にアピールし、町おこしの起爆剤となるべく活動を継続して行きます。

主催:

みなかみ町芸術のまちづくり実行委員会, 群馬県みなかみ町、 東京藝術大学油画教員室

問い合わせ先:

みなかみ町役場 観光商工課 交流推進係 0278-25-5018

メールでのお問い合わせは、 minakami.geidai[アット]gamil.com までご連絡ください。